イタリアでは、毎日朝と夜はマイナスという気温の日々が続いています。

12月21日の冬至を超えれば春に向かって日が伸びていきますが、イタリアの真冬は4時半ほどにはもう暗いので、本当に夜が長く感じられます。

一方で、イタリアの女性たちの服装に12月下旬は変化がありました!

イタリアの女性たちの冬の服装は、ダウン、ジーンズ、帽子、マフラー、ブーツかスニーカーが主役でした。

しかし、12月下旬になると、おしゃれなコートを着た女性たちが増えます。

ダウン9割、コート1割ほどだったのに、12月の年末になるとダウン6割、コート4割くらいになります。

クリスマスシーズンだと学校と会社もお休みで、おしゃれをしてお出かけをしている人が多いのだと思います。

日本でも一年の初めであるお正月は、キレイな格好をしている人が多いですよね。

全員がキリスト教というわけでは全くありませんが、カトリック教の影響が強い国であるイタリアは、クリスマスが一番大切な時期です。

日本でいうお正月のように、クリスマスに家族がみんなで集まります。

なので、レストランは12月25日は営業していない可能性がありますので、この時期にご旅行の際は事前にレストランを調べておきましょう。

もちろん、今までご紹介してきたダウンにジーンズスタイルの女性もたくさんいます。

やはりスニーカーは真冬でも白が人気ですね。

いつものイタリアの冬の女性服装は、イタリア女性服装12月上旬イタリア女性服装12月中旬の記事も参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 




イタリアの12月下旬のおしゃれな服装・コートをご紹介

ダウンを着ている人が多く、コートを着ている人はとても少なかったのに、街ではコートを着ている人が増えました。

コートを着ている人の割合が12月末になって明らかに増えたので、年末と関係していそうです。

ダウンの方が見た目的には暖かそうですが、イタリアの街並みにおしゃれなコートは絵になって素敵ですよね。

日本ではあまり見かけないこんな形のコートも、結構見かけます。

私はこのデザイン好きなので、いつか買ってみたいです!

コートがおしゃれだと、足元がジーンズでもおしゃれ度がさらにアップしますね。

チェック柄のコートも、イタリアで男性・女性共に人気が高いです。

こんな全部が毛でふわふわのコートを着ている人も多く見かけます。

深緑はクリスマスカラー良いですよね。

深緑がいれば、もう一色のクリスマスカラー・赤色のふわふわコートを着ている人もいました。

上着の上からふわふわな毛のタイプのケープを着ている人もいました。

暖かそうなのですが、足元が今流行りの素足にダメージジーンズなので、ちょっと寒そうに見えますね……!

イタリアの12月末にお出かけの方は、ぜひコートを着てお出かけしてみましょう!

もちろんダウンとジーンズでもOKです。

レストラン、ブランド店、教会、オペラ観劇でラフすぎて入れないということはありません。

イタリア人にとって大事な行事であるクリスマスのある年末は、全体的にアウターでのおしゃれ度はアップしています。

スポンサーリンク




イタリア人女性のおしゃれは服装だけじゃない!派手な髪色も

イタリアの女性の間では、派手な色に髪の毛を染めるのが流行しています。

日本ではなかなか見かけないけれどイタリアの女性で流行している色は、この色です。

そう、水色……初めて見た時、初音ミクや綾波レイの真似かと思いました。

一日一人は見かけます。

多いわけではないですが、決して少なくはないこの綾波レイカラーの髪色……

トルコブルーと言って美容院で注文すれば、やってもらえるそうです。

このような、アニメ的な色に髪の毛を染めることが流行っています。

 

金髪に染めて、毛先はピンクというこれまたアニメ的な色ですね。

黒髪に毛先だけ金髪というのも見かけます。

人工的な髪色がおしゃれなのかもしれませんね。

緑に染めている人もイタリアでは多いです。

これくらいの緑なら日本でも人気ですし、色々な服装と合わせやすそうですよね。

私も日本ではちょっとできないような初音ミクカラーに一回は挑戦してみたいと思いつつも、思い切ることができずにいまだに実現できていません。

イタリアに長期留学等をする人は、思い切って日本では染められないような色を挑戦してみるのも良いでしょう。

美容院へ行く場合は、日本人の髪はイタリア人ととても質が違うので、上手に切ることができる人を口コミで探す必要があります。

なので、大抵の日本人留学生たちは髪の毛を切らずにロングでそのまま伸ばし続けています……。

イタリアで機会があれば、服装のおしゃれだけでなく髪のおしゃれも楽しみましょう!

 

イタリア一年の服装体験まとめもチェックしてみてください♪

イタリア3月から5月の春の服装

イタリア3月の服装

イタリア4月の服装

イタリア5月の服装

イタリア6月から9月の夏の服装

イタリア6月の服装

イタリア7月の服装

イタリア8月の服装

イタリア9月の服装

イタリア10月から11月上旬の秋の服装

イタリア10月の服装

イタリア10月中旬から下旬の女性服装

イタリア10月中旬から下旬の男性服装

イタリア11月上旬の女性服装

イタリア11月上旬の男性服装

イタリア11月中旬から2月の冬の服装

イタリア11月中旬の女性服装

イタリア11月中旬の男性服装

イタリア11月下旬の女性服装

イタリア11月下旬の男性服装

イタリア12月の服装

イタリア12月上旬の女性服装

イタリア12月上旬の男性服装

イタリア12月中旬の女性服装

イタリア12月中旬の男性服装

イタリア12月下旬・年末の女性服装

イタリア1月の服装

イタリア2月の服装

イタリア服装コラム

イタリアの服装・ブーツ編

イタリアの服装・オペラ編

イタリアの服装・ダウン編

イタリアの服装・防犯、スリ対策編

イタリアの服装・結婚式編

イタリアの服装・ジーンズ編

イタリアの服装・スニーカー編

イタリアの服装・日本の無印良品コーディネート編

イタリアの服装・冬の教会、大聖堂(ドゥオモ)編

イタリアの服装・タイツ編

イタリアの服装・ビジネス編

イタリアの服装・ミラノ編

イタリア服装・日本でも人気のH&M編

イタリア服装・今流行りのワンピース編

イタリア服装・ブランド店編

イタリア服装・鞄からGucciとPURADA編

イタリア服装・日本でも人気のZARA編

スポンサーリンク