イタリアの12月中旬女性の服装でもご紹介していますが、イタリアは一年で最も寒い最高気温10度以下、最低気温マイナスの時期です。

イタリアの男性は12月上旬に引き続き、マフラー、帽子を身に着け、いつも暖かい格好をして出歩いています。

日本でも「冬の上着はなんでも合わせられる無難な黒を選んでしまう」という人が多いですが、イタリア人男性も黒い上着を着ている人が多いです。

一方で黄色、赤、青などの色のダウンを着ている人もいます。

冬場はベージュやカーキー、ブラウンなどの色も男性の間で人気です。

この冬の色の感覚は、日本人ととてもよく似ていますね。

足元はスニーカーの人も多いですが、ブーツを履いている男性が増えてきました。

寒くてもおしゃべり好きなイタリア人は、長時間の立ち話をやめません。

レジや窓口でも前の人たちが長話を始めて待たされることも……。

女性、男性問わずおしゃべりな人が多いので、暖かい服装をして過ごしましょう。

スポンサーリンク

 




イタリアの12月中旬男性の服装に合わせた鞄は?

12月上旬の男性の服装の記事では、「イタリアでも手ぶらでお出かけをしている人が多い」ということをご紹介しました。

今回は冬の男性が、どんな服装に合わせた鞄を持っているのかを見ていきましょう。

イタリア人男性は斜めがけ鞄を持っている人が多いです。

日本人男性にも持っている人は多いですよね。

便利だけでなく、イタリアの防犯・スリ対策にも便利です。

イタリアの服装コラム・防犯の記事で詳しくご紹介しています。

リュックの男性も多くいます。

貴重品を入れないように気をつければ、リュックをイタリアに持っていっても良いでしょう。

イタリアでは10代から20代前半の若い男性・女性の間でナップザックが流行っています。

大学生の子達の通学カバンとしても、ナップザックは使われています。

このようなスウェットのような、日本人からするとラフに見えるズボンを履いている若い男性・女性も冬には結構います。

スポンサーリンク




イタリアでは冬の服装にコートもOK

イタリアの男性は、真冬はダウンを着ている人が過半数です。

しかし、男性でコートを着ている人もいるので、コートを着ていっても問題ないです。

ただし、コートは暖かいものを選ぶようにしましょう。

真冬用の上着がなければ中に着込んでおくか、ホッカイロを日本から持って来ておくのも手です。

暖かいセーターも、12月中旬では必須アイテムです。

このようなエレガントなハットにロングコートを着ている男性も、見かけます。

イタリアの冬は霧が出て、どんよりと曇っている日が多いです。

毎日晴れている春や夏とは大違いですね。

ホットチョコレートが美味しい季節です。

あるいは、エスプレッソコーヒーにグラッパなどのアルコール入れるカフェ・コッレットも美味しく飲めます。

(CollettoはColleggereの過去分詞形で、イタリア語で「訂正する、正しく直す」の意味があります。
アルコールで正しくするなんて、面白いですよね。)

暖かい格好をして、イタリアの街並みをお楽しみください。

 

イタリア一年の服装体験まとめもチェックしてみてください♪

イタリア3月から5月の春の服装

イタリア3月の服装

イタリア4月の服装

イタリア5月の服装

イタリア6月から9月の夏の服装

イタリア6月の服装

イタリア7月の服装

イタリア8月の服装

イタリア9月の服装

イタリア10月から11月上旬の秋の服装

イタリア10月の服装

イタリア10月中旬から下旬の女性服装

イタリア10月中旬から下旬の男性服装

イタリア11月上旬の女性服装

イタリア11月上旬の男性服装

イタリア11月中旬から2月の冬の服装

イタリア11月中旬の女性服装

イタリア11月中旬の男性服装

イタリア11月下旬の女性服装

イタリア11月下旬の男性服装

イタリア12月の服装

イタリア12月上旬の女性服装

イタリア12月上旬の男性服装

イタリア12月中旬の女性服装

イタリア12月中旬の男性服装

イタリア12月下旬・年末の女性服装

イタリア1月の服装

イタリア2月の服装

イタリア服装コラム

イタリアの服装・ブーツ編

イタリアの服装・オペラ編

イタリアの服装・ダウン編

イタリアの服装・防犯、スリ対策編

イタリアの服装・結婚式編

イタリアの服装・ジーンズ編

イタリアの服装・スニーカー編

イタリアの服装・日本の無印良品コーディネート編

イタリアの服装・冬の教会、大聖堂(ドゥオモ)編

イタリアの服装・タイツ編

イタリアの服装・ビジネス編

イタリアの服装・ミラノ編

イタリア服装・日本でも人気のH&M編

イタリア服装・今流行りのワンピース編

イタリア服装・ブランド店編

イタリア服装・鞄からGucciとPURADA編

イタリア服装・日本でも人気のZARA編

スポンサーリンク