イタリア12月末から1月は、イタリアで一番寒い時です。

最高気温が毎日10度以下、最低気温がが毎日マイナスです。

マイナス7度なんて日もあります。

日本からイタリアにお出掛けの際は、ホッカイロを持って行った方が良いでしょう。

真冬の1月上旬は、イタリア服装1月上旬・年始の女性イタリア服装1月上旬・年始の男性の記事も参考にしてください。

イタリアはホテルにバスタブがないところがありますし、暖房がガスによって温められるので、あまり効かないようなところもあります。

「ホテルがすごい寒くて、部屋の中でもコートを着てた!」「風邪を引いた…」という話もよくあるので、寒さ対策グッズを持ち込んでおくようにしましょう。

画像のような暖房機によって、部屋が暖められています。

2月のイタリア服装でもご紹介しましたが、とにかく霧が深くて何も見えない時があります。

霧で見えなくなるので駅前のスリには十分に注意しなければいけませんが、こんな神秘的な写真も撮れます。

女性はパンツスタイルにムートンなどのブーツ、男性は毛製の帽子をかぶっている人が多いです。

とにかく寒さ対策重視して、イタリアの1月は過ごしましょう

スポンサーリンク




1月のイタリアに持って行った方が良いものは?

イタリアへはありとあらゆる寒さ対策グッズを持っていきました。

外はもちろん、室内も暖房の効きが悪くて寒いです。

 

貼るホッカイロは本当に寒い時には使えましたし、家で靴を脱いでスリッパをはくようにしているので室内用の厚手の靴下があると便利です。

イタリアは畳やフローリングではないので、床が石だと本当に足元が冷たいです。

現地でも買えますが、日本から暖かいひざ掛けも持っていきました。

ディズニーランドで買ってからずっと使ってないような耳当ても持っていきました。

イタリアでは帽子をかぶっている人は多いですが、耳当てをしている人は少ないです。

そして、ユニクロのヒートテックは寒さ対策にバッチリです!

年末年始に日本に変える際には、イタリアの日本人とイタリア人の友人からヒートテックをお土産で頼まれました。

スポンサーリンク




イタリアの冬に雪は降る?

霧が深くて毎日マイナスの冬のイタリアですが、雪は降るのでしょうか。

一言でイタリアと言っても、もちろん地域によって多少は気候が違いますが、例年のデータがあまりあてにならない、というのが近年の天気です。

例えば、去年は一回も雪が降らなかった地域で、今年はなんと11月中旬から雪が降って積もりました。

毎年一番暑い夏の記録を更新していますし、お天気も本当にきまぐれで毎年変わります。

 

イタリア人たちは天気に対して文句を言いつつも、「毎年違うのは当たり前。」と慣れているようです

イタリア人たちは社交的で適応力あると思いますが、さすが天気に関しても受け入れ方が違いますね。

霧と雪が両方になると見えない、寒い、足場悪い、電車バス止まる……なんてことになりかねないので、暖かくしてお天気には注意しましょう。

まだ冬ですが、少し暖かくなっていくイタリア2月服装の記事も参考にしてください。

イタリア一年の服装体験まとめもチェックしてみてください♪

イタリア3月から5月の春の服装

イタリア3月の服装

イタリア4月の服装

イタリア5月の服装

イタリア6月から9月の夏の服装

イタリア6月の服装

イタリア7月の服装

イタリア8月の服装

イタリア9月の服装

イタリア10月から11月上旬の秋の服装

イタリア10月の服装

イタリア10月中旬から下旬の女性服装

イタリア10月中旬から下旬の男性服装

イタリア11月上旬の女性服装

イタリア11月上旬の男性服装

イタリア11月中旬から2月の冬の服装

イタリア11月中旬の女性服装

イタリア11月中旬の男性服装

イタリア11月下旬の女性服装

イタリアの12月の服装

イタリア12月上旬の女性服装

イタリア12月上旬の男性服装

イタリア12月中旬の女性服装

イタリア12月中旬の男性服装

イタリア12月下旬・年末の女性服装

イタリア1月の服装

イタリア2月の服装

イタリア服装コラム

イタリアの服装・ブーツ編

イタリアの服装・オペラ編

イタリアの服装・ダウン編

イタリアの服装・防犯、スリ対策編

イタリアの服装・結婚式編

イタリアの服装・ジーンズ編

イタリアの服装・スニーカー編

イタリアの服装・日本の無印良品コーディネート編

イタリアの服装・冬の教会、大聖堂(ドゥオモ)編

イタリアの服装・タイツ編

イタリアの服装・ビジネス編

イタリアの服装・ミラノ編

イタリア服装・日本でも人気のH&M編

イタリア服装・今流行りのワンピース編

イタリア服装・ブランド店編

イタリア服装・鞄からGucciとPURADA編

イタリア服装・日本でも人気のZARA編

スポンサーリンク